2010年08月01日

うちの盆踊り&ちょいみやまつり

今回で3回目になりました。
内野の盆踊りに「ちょいみやまつり」(ちょっとした夜店祭り)として
新潟西商工会青年部、参加してきました。

お宮の境内で行われる盆踊り、その一角に夜店を数店舗だしました。
今年は例年よりもゲームや景品を増やしての参加です!


祭りが始まる前から子供たちが少しずつ集まってきます。
うちの盆踊り&ちょいみやまつり
3年目にもなると見覚えのある顔もチラホラ。


うちの盆踊り&ちょいみやまつり
踊りの前に、盆踊りについての講演会がありました。
盆踊りという文化も最近は少なくなりつつあるようですが、
ここ内野は盆踊りを復興させる運動があり、
3年でずいぶん大きな規模になりました。


うちの盆踊り&ちょいみやまつり
祭りの飲物といえば「ラムネ」でしょう!
最初に売り切れたのはラムネでした。
ラムネの栓の空け方しってますか?


うちの盆踊り&ちょいみやまつり
今年は食べ物も出店。フランクフルトです。
地元の料理屋の若様が焼いてます。
マスタードにも料理屋ならではのこだわりが入ってました!


うちの盆踊り&ちょいみやまつり
ここも今年からの「くじ引き」。
小さなお子様でも簡単に参加できます。
スティッチのぬいぐるみや大きな水鉄砲が当たったりします。


うちの盆踊り&ちょいみやまつり
最近の夜店につきもの?「光るリング」も格安で売りました。
1本50円。
その売り子さんたちは ↓
うちの盆踊り&ちょいみやまつり
Tさん、お顔がふっくらしてきましたね。
(ひとのこといえんだろ!という声が聞こえてくる・・・)


うちの盆踊り&ちょいみやまつり
サイコロゲームも小さなお子さんでも参加できるゲームです。
2つ振って出た目でお菓子やオモチャなどの景品が当たります。


うちの盆踊り&ちょいみやまつり
わなげも定番ゲームですね。
奥のほうには商売的に元がとれないような高価なものも!


写真を撮り忘れましたが、射的とWiiホームラン競争も大人気のゲームです。


うちの盆踊り&ちょいみやまつり
今年も国会議員になられた中原八一さんが忙しい身のなか、東京から来てくれました。


盆踊りも踊りの輪が2重3重となり大変な賑わいでした。
年配の方々もたくさん集まってくれ、子供たちも走り回る。
こういう地域のみんなが触れ合える場って、とても大切だと毎年思います。



同じカテゴリー(地域)の記事画像
H26 第17回ふれあい坂井輪まつり
お米サミット
堀井米店 おむすび屋さんになる。
第16回ふれあい坂井輪まつり
内野町 夜店まつり
うちのマルシェ
同じカテゴリー(地域)の記事
 H26 第17回ふれあい坂井輪まつり (2014-09-10 10:53)
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店 おむすび屋さんになる。 (2013-10-05 11:34)
 第16回ふれあい坂井輪まつり (2013-09-03 11:23)
 内野町 夜店まつり (2013-07-31 16:08)
 うちのマルシェ (2012-10-02 09:58)

Posted by おこめやさんじ at 15:43│Comments(0)地域
この記事へのトラックバック
新潟市北区エージェント:本日も貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。なお本日はトラックバック重複チェックを外...
ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/02 09:24)【ケノーベル エージェント】at 2010年08月02日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。