2013年07月31日

内野町 夜店まつり

うちの実家の内野町で子供の頃、ワクワクしてたイベントが
「うちの祭り」
そして
「夜店まつり」

うちの祭りは今もずーっと続いていますが
夜店祭りは10年くらい?前に諸事情で中止になってました。
が、今年、有志が声を掛け合い、復活のために動いていました。
そしてついに先日
「夜店まつり」
が行われたのです。

特別珍しいイベントではないく、所謂、露天が並ぶ行事なのですが
地域の雰囲気とマッチして、子供達がワクワクする祭りだったのです。
往年の雰囲気復活にはまだまだかもですが
その第一歩が無事踏み出せて、良かったです。

当日は天気予報がやばくて
イベントは17:00~20:30。
予報では18:00~21:00が雨。
でも、昼間は天気が良かったので準備を進めて
16:00には開店準備完了!
よっしゃこい!
と思ったら、16:30くらいから、稀に見る豪雨。
最近の天気予報は当てになります・・・

内野町 夜店まつり

中止にするか否か判断に迷っているとチラホラ子供達が傘をもってくるのです。
ありがたい!けど、どうすべきか。
「カミナリ鳴ってるし、無理だろう。順延だ」
「向こうの空は明るい。きっともうすぐ晴れる」
ワタワタと迷いながらも、とりあえず出来る範囲で開いていると・・・

内野町 夜店まつり

子供達もだんだん集まってきた。こんな天気なのに・・・
そしてだんだん雨脚が弱まってきた。
いけるのか?いけるのか?

内野町 夜店まつり

チンドンヤも雨の中待機中。


晴れ間が見えてきた。
よっしゃ!全力でやるぞ!
親分(失礼)の声がかかり、スタッフが一気にもりあがります。
やったるぞー!

内野町 夜店まつり

内野町 夜店まつり

内野町 夜店まつり

奇跡的(?)に雨があがり、それと同時に子供達がどんどん集まってくる。
露天の定番の射的やサイコロゲーム、輪投げなどに子供が群がる!

内野町 夜店まつり

飲食ブースにも人が集まってきた!
空もだんだん暗くなり、雰囲気でてきたよー


内野町 夜店まつり

内野町 夜店まつり

うちのDEアートのプレイベントもやっていて、そこにも沢山の人が集まっていました。
新潟大学生には沢山手伝っていただいて、本当に助けられました!
正直、学生のパワーがないと開催できなかったんじゃないかな。


凄い天気の合間、沢山の人に集まってもらい
予定時間前に殆どのブースが品切れで終了。
大盛況でした。
よかったー


今回のイベントは内野町の潜在能力をみれた、とてもいい日でした。
あんな雨の合間なのに、人が集まる集まる。
バタバタした面も多々ありましたが、スタッフとしては達成感のあるイベントでした。
来年もやりたいな!


同じカテゴリー(地域)の記事画像
H26 第17回ふれあい坂井輪まつり
お米サミット
堀井米店 おむすび屋さんになる。
第16回ふれあい坂井輪まつり
うちのマルシェ
うちの祭り
同じカテゴリー(地域)の記事
 H26 第17回ふれあい坂井輪まつり (2014-09-10 10:53)
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店 おむすび屋さんになる。 (2013-10-05 11:34)
 第16回ふれあい坂井輪まつり (2013-09-03 11:23)
 うちのマルシェ (2012-10-02 09:58)
 うちの祭り (2012-09-15 09:12)

Posted by おこめやさんじ at 16:08│Comments(0)地域
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。