2009年10月07日

異種混入

異種混入

ちょっとネガティブな話ですが。
先日の新潟日報にも掲載されましたが
「新潟県産コシヒカリ」と称して販売されたお米に
県外異種のお米が混じっていたという話がありました。

本年度から導入した
首都圏の消費者に委託した「新潟米モニター」の購入分
を検査したところ、
NGな業者(新潟県外の業者とのこと)があったらしいです。

残念なことですが
お米は見た目でなかなか品種はわかりませんし
ましてや産地もわかりません。
コシヒカリBLが導入されてからDNA鑑定で新潟県産かを
判定できるようになったのですが
それでも異種混入する業者がある、という事実は
なかなか変わらないようです。

ブランドの怖さでもありますが
良いものをただ良いと思えなくなる、
疑わなければならない現実は
やっぱり悲しいものです。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お米サミット
Squareでどこでもカード決済可能になる!?
お米の炭酸飲料
お供えもち
つきたてお餅
もちだんご
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店の使命 (2014-06-21 15:20)
 コシヒカリでご飯のおかずを試食してもらったらおもしろいことに (2014-06-19 11:02)
 Squareでどこでもカード決済可能になる!? (2013-08-06 15:55)
 お米の炭酸飲料 (2012-09-12 07:00)
 被災地をめぐって (2012-07-20 17:19)

Posted by おこめやさんじ at 12:41│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。