2009年07月17日

うちで たこ?焼き

うちで たこ?焼き

先日。
以前から買おうと嫁と話していた
たこ焼きつくれるホットプレート、購入しました。
ので、試してみよう!となりました。
そんな折、嫁友人(たこ焼き経験者)が来てくれたので
一緒にプチたこ焼きパーティーですよ。


ワタクシ仕事から帰ると嫁と友人がいろいろ用意してくれていました。
具財もいろいろ・・・オリジナルなものを。

うちで たこ?焼き
タコ(写真にのってないや)、エビ、キムチ、明太マヨ、チーズ、じゃがいも、切り餅
そして

うちで たこ?焼き
今回のネタ、ベビースターとチョコベビー。
・・・


大丈夫かな
うちで たこ?焼き
まずはパパッっと油をしきます。
ちなみにたこ焼きソースがなかったのでお好み焼きソースで。
ソース以外ということで大根おろしも用意してみました。


うちで たこ?焼き
いざ!焼けぃ!
右半分がタコ、それからエビ、じゃがいも、明太マヨとつづきます。

うちで たこ?焼き
先生(嫁友人)が手馴れた手つきでくるくると回し焼いていきます。
うまそ~、というか、うま~
第一陣、どれも美味しいじゃん!
ソースでなくて大根おろしで食べるのも割りとヒット!でした。


で、ネタちりばめた第二陣。
うちで たこ?焼き
えーっと
右のほうからざっくりと
ベビーチョコ(危険度大)
タコキムチ(安全パイ)
エビ大根おろし(大根の水分は!?)
タコ餅チーズ(まあ無難か)
明太マヨ餅チーズ(明太はいけるはず)
餅チーズ(はずれはしないだろう)
餅ベビースター(・・・)



やばそうなやつだけ結果報告。
・ベビーチョコ
チョコの洋風な甘みと生地の和風な出汁と天カスが見事にマッチせず。

・エビ大根おろし
大根おろしのいいとこは、見事に台無し。もっさり。焼くのも難しかった。

・餅ベビースター
ベビースターのカリッとした食感は、綺麗になくなってました。
生地の水分を吸ったベビースターと餅の粘りが、えもいわれぬ口あたりを。


いろいろ楽しいたこ焼きでした。

反省点。
食べすぎ注意。
特に餅はお腹にたまる。
生地には卵を入れましょうね。
いや、卵なしでも割とおいしかったよ。
ネタはほどほどに。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お米サミット
Squareでどこでもカード決済可能になる!?
お米の炭酸飲料
お供えもち
つきたてお餅
もちだんご
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店の使命 (2014-06-21 15:20)
 コシヒカリでご飯のおかずを試食してもらったらおもしろいことに (2014-06-19 11:02)
 Squareでどこでもカード決済可能になる!? (2013-08-06 15:55)
 お米の炭酸飲料 (2012-09-12 07:00)
 被災地をめぐって (2012-07-20 17:19)

Posted by おこめやさんじ at 11:50│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。