2012年01月22日

古いパソコンに軽量OSいれてみた。

ちょっと前に一目惚れして衝動買いしたネットブック(死語?)。
OSがWindowsVISTAで、重くて重くて、
ずいぶん使用頻度が低くなっていたんだ。
んで、Puppy linux入れてみた。
WARP5.1.1。
備忘録的に残してみよう。

インストールは簡単にすみ、無線LANも無事とおる。
軽い〜
ブラウザが不満だったのでOperaいれてみたり
ターミナルもurxvtは日本語表示がおかしいのでmtermいれてみたり。
こういうの新しく設定してるときって楽しいんだよね。

色々やっていたら
メニューとなりのタスクバー?とかが表示されなくなった。
デスクトップ修復とかしてもダメ。
どうやらJWMがおかしいかな?
/root/.jwmrc-trayを覗いてみると
中の書式はともかくXMLがくずれている。
JWMタグが閉じられていなかったり、
TrayButtonタグがおかしくなっていたり。
XMLだけ修正してデスクトップ修復したら無事もとどおり。
でも原因は不明。

他にもOpera起動時に必ずgoogleで%Uのページがでたり
(そもそもJWM内の指定が/usr/bin/opera %Uとなっている)
ちょっとした不具合?もあるけど
全然OK。

ネットブラウズもメールもFTPもSSHも当然動くんだから
仕事使いはこれでわりと事足りる。
Linuxの勉強にもなるしね。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お米サミット
Squareでどこでもカード決済可能になる!?
お米の炭酸飲料
お供えもち
つきたてお餅
もちだんご
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店の使命 (2014-06-21 15:20)
 コシヒカリでご飯のおかずを試食してもらったらおもしろいことに (2014-06-19 11:02)
 Squareでどこでもカード決済可能になる!? (2013-08-06 15:55)
 お米の炭酸飲料 (2012-09-12 07:00)
 被災地をめぐって (2012-07-20 17:19)

Posted by おこめやさんじ at 11:48│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。