2009年01月19日

ちいさな餅つき会

今回写真多目で失礼します。

友人あつめて餅つき会、通称「もちもち会」を
去年に引き続き、今年も行いました。
結構(私も含め)経験不足の集まりなので
大丈夫か?というままワイワイとやるのも
それはまあ、楽しいものなのです。

去年の経験を生かし、今年は少し上手にやれるよう
ワタクシとしては準備して挑んだつもりでした。
効果は?あったかな?
しかも前回は経験者に合い取りをお願いしたのですが
今回は私が!


去年の大失敗点は
家庭用キッチンで蒸し&お湯沸かしをやったので
お湯がぜんぜん足りず、
電気ポット全開でやったらブレーカー落ちるという
当たり前のポカをやったのでした。
今年はプロパンガスを借りて
ガスバーナーの力でがんがんお湯を沸かしながら行いました。


今年の写真は蒸しあがったところから。
ちいさな餅つき会
蒸しあがったもち米をお湯で十分に暖めた臼にあけます。
今回ほぼ初めて、という人は興味深げにカメラで撮っています。

ちいさな餅つき会
湯気が上がっておいしそうな香り~

ちいさな餅つき会
まずは目潰し。
米の粒をつぶしていきます。
実はこれが一番大切&疲れる作業。
もち米が粘りだすと杵が動かなくなってきて大変!
やってくれた人、筋肉痛になってないかな?

ちいさな餅つき会
杵二つでグリグリとつぶしていきます。
グリグリ。
まだ目が残ってるぞ~

ちいさな餅つき会
まあこんなもんかな?
さあ、搗くぞぅ

ちいさな餅つき会
水を十分に吸わせた杵ですが、
それでもくっつきやすいので先を少し濡らします。

ちいさな餅つき会
おりゃ~

ちいさな餅つき会
たまにひっくりかえして~

ちいさな餅つき会
搗け~

ちいさな餅つき会
女性陣も参加~

ちいさな餅つき会
腰が甘い!

ちいさな餅つき会
実は嫁です。
合い取りとの相性はばっちり?

ちいさな餅つき会
参加した人に出来るだけ経験してもらいます。
経験者の搗き方をする女性もいれば
杵が安定しない女性も。

ちいさな餅つき会
まだまだ~

ちいさな餅つき会
リュウマチ的な彼も
小さな杵で参加。

ちいさな餅つき会
みんなで搗け~

ちいさな餅つき会
最後の仕上げじゃ~

ちいさな餅つき会
いぃ~感じで搗きあがったぞぅ
さあ、お湯にはって台所へ移動!
ここからは女性陣が大忙しだ!


ちいさな餅つき会
台所で餅ちぎりが始まりました!
みんなでじっくり搗いた餅なので
腰があるし、粘るしで、きっと大変でしょう。
(やってない男の意見)

ちいさな餅つき会
狭い台所に集まってやってもらいました。
場所がなくて床で。
みんなゴメンネ。


ちいさな餅つき会
その頃、男性陣は後始末中。
臼、杵など、餅がこびりついたままだとカビちゃうので
タワシでゴシゴシ、しっかり落とします。

ちいさな餅つき会
お湯で落とすと少し楽。



完成!
ちいさな餅つき会
今年も
あんこ、きなこ、納豆、大根おろし、お吸い物?お雑煮的な?
などでいただきます。
餅以外にも女性陣に料理作ってもらいました。
そして去年好評だった醤油おこわも結びました。
さんきゅー!

ちいさな餅つき会
もちーん。
もちもちーん。
このプリプリした餅!

ちいさな餅つき会
あとは皆でいただきまーす!
賑やかに食すもちもち会。
みんなのおかげで楽しかったです。
ありがとね~



おまけ。
誰だろう、このアホぅは。
ちいさな餅つき会



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お米サミット
Squareでどこでもカード決済可能になる!?
お米の炭酸飲料
お供えもち
つきたてお餅
もちだんご
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店の使命 (2014-06-21 15:20)
 コシヒカリでご飯のおかずを試食してもらったらおもしろいことに (2014-06-19 11:02)
 Squareでどこでもカード決済可能になる!? (2013-08-06 15:55)
 お米の炭酸飲料 (2012-09-12 07:00)
 被災地をめぐって (2012-07-20 17:19)

Posted by おこめやさんじ at 14:01│Comments(3)つぶやき
この記事へのコメント
餅つき大会!!町内行事で去年の暮れやりました!!
そうそう。目潰しが一番大事なトコロで、ここでお餅の出来が決まるんだそうですね。
ウチの町内はお年寄りが多く、農家の方も多いので、
杵や臼が小屋に眠ってるお宅が多いんですよ!!
Posted by ままっち at 2009年01月20日 09:41
こないだ、保育園でも餅つき大会がありました。
つきたてのお餅って本当に何も言えないくらい美味しいですよね
Posted by こゆき at 2009年01月22日 09:57
こゆきさん。ままっちさん。
返事遅れてスミマセン。

どんな食べ物もできたてってのは良いものですよね。
餅はみんなでワイワイとやれる感じが
元祖ホームパーティって雰囲気で
私は好きです。

農家のお宅などには
まだ現役の杵と臼があることが多いようですね。
餅つきは経験者がいると
割と簡単にできます。
人が集まって賑やかにやるのはいいですね!
Posted by おこめやさんじおこめやさんじ at 2009年01月28日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。