2010年08月26日

お米の「しらた」

平成22年産の新米第一弾、「越路早生」本日入荷し、
さっそく精米してみました!


さすがの新米の香り!
おいしそうな香りです。
が、等級がよくないだけあって
ちょっと見栄えが・・・

テレビなどで報道されましたが、
今年の越路早生、最初の集荷は1等比率が低かったようです。


1等とか2等とか、お米にも等級があります。
1等と2等はあまり差が無いのですが
見た目がちょっと落ちるのが2等、といった感じ。
特に今年の越路早生は「しらた」と言われる
ちょっと見栄えがおちるものが多いようです。
半透明のお米でなくて乳白色になっているものです。


お米の「しらた」

「しらた」の参考写真。(手ブレ写真ですみません)
左の粒が普通の白米です。
真ん中が「背白」といわれる白い部分がある状態(米粒右側あたり)。
右の粒がほぼ白くなっている状態です。
今回の越路早生は真ん中のようなお米の比率が多いかな。

「しらた」によって味が落ちることはありません。
むしろ人によっては
この「しらた」がある程度ないと甘みが出ないといいますが、
やっぱり見栄えがよくないのも事実。


米粒の大きさ・形はまあ例年通り。
一番大切のなのは味。
これから試食してみます~


ちなみに写真真ん中の粒は「胴割れ」でもありますね。
水に浸すと割れちゃう粒だと思います。


8月27日追記:
試食してみました。
味は問題なしでした。新米の香りもよい。
おいしかったですよ~


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お米サミット
Squareでどこでもカード決済可能になる!?
お米の炭酸飲料
お供えもち
つきたてお餅
もちだんご
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店の使命 (2014-06-21 15:20)
 コシヒカリでご飯のおかずを試食してもらったらおもしろいことに (2014-06-19 11:02)
 Squareでどこでもカード決済可能になる!? (2013-08-06 15:55)
 お米の炭酸飲料 (2012-09-12 07:00)
 被災地をめぐって (2012-07-20 17:19)

Posted by おこめやさんじ at 16:43│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。