2009年12月01日

エゴマふりかけ!

昨日のブログで書き忘れました。
社会連携フォーラムのなかの一つに
農学部の学生の研究について報告がありました。

彼は休耕地?を使った農作物について話をしてくれて、
・手間があまりかからないこと
・重労働でないこと
・農地を休ませないこと
などなどをキーワードに
農作物の選出、肥料の種別など
いくつか研究したことを専門的知識も交えながら
話してくれました。
そこでのあがったのが
「菜の花」と「エゴマ」

ワタクシこのエゴマにちょっと興味をひかれました。
彼が栽培し、地元企業と共同開発した
エゴマのふりかけがこちら↓

エゴマふりかけ!

エゴマとシソの風味がい~感じです。
舐めたらおいしい!
即、購入しちゃいました。

アップにするとこんな感じ。
エゴマふりかけ!


恥ずかしながら、エゴマというものを今までしりませんでした。
でもこれいいかも。
食感・風味とも、ワタクシ好み。

是非、みなさんお試しあれ。


といいたいのですが、
新潟大学の共同開発ものって、なかなか手に入れにくいんですよねぇ
大学内の生協には売っているのですが
ちょっと用事がないとそこまでは行かないし・・・

大学の椿の木からとれる「椿油」とか
今回の「エゴマふりかけ」とか
地元酒蔵と共同開発したお酒とか
色々シガラミもあるでしょうが、外でも販売したら面白いと思うんです。
ハぃ。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お米サミット
Squareでどこでもカード決済可能になる!?
お米の炭酸飲料
お供えもち
つきたてお餅
もちだんご
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店の使命 (2014-06-21 15:20)
 コシヒカリでご飯のおかずを試食してもらったらおもしろいことに (2014-06-19 11:02)
 Squareでどこでもカード決済可能になる!? (2013-08-06 15:55)
 お米の炭酸飲料 (2012-09-12 07:00)
 被災地をめぐって (2012-07-20 17:19)

Posted by おこめやさんじ at 12:09│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。