2009年08月18日

芸術祭

先日、十日町、妻有あたりでやっている「大地の芸術祭」を見てきました。
時間がなくて、少しまわる程度だったのですが、色々な箇所でオブジェが展示されていたりして
なかなか面白いですね。
ゆっくり時間をかけてみてみたいものです。

新潟市でも「水と土の芸術祭」というイベントを開催中ですね。
これも新潟のあちこちでオブジェや展示会があるようです。
どうやら企画者?は同じ方のようですが
イベントとして比べてしまうと「水と土~」が見劣りするのは否めない気がします。
「大地~」はもう何回かこなしているイベントなので差がでて当然といえば当然。
でも、「水と土~」がなんだかすっきりしないのはなんででしょうかね?
地元のイベントですから、是非盛り上がってもらいたいものです。

アート系イベントといえば
新潟市西区で新潟大学生が行う「西区DEアート」がもう少しです。
9/26~10/11とのこと。
こちらも楽しみです。
元々「うちのDEアート」という【西区】という囲みより小さな
新潟大学五十嵐キャンパスに密接したイベントだったものが
新潟市の政令都市化に合わせて変化したもの。
今回も五十嵐キャンパス周辺がアートな雰囲気になるでしょう!


ワタクシ、芸術面は疎く、
自分から新しいものを生み出すことは得意ではないほうですが
こういったものに触れていると小さいながらも感性を刺激されて
楽しく感じています。
こういった盛り上がり、柵に囚われず、
どんどん広がってほしいものです。


参考までに
「大地の芸術祭2009」越後妻有地域760㎢で展開する世界最大級の国際アートトリエンナーレ
日本海政令市にいがた 水と土の芸術祭2009
西区DEアートファイナル2009



同じカテゴリー(地域)の記事画像
H26 第17回ふれあい坂井輪まつり
お米サミット
堀井米店 おむすび屋さんになる。
第16回ふれあい坂井輪まつり
内野町 夜店まつり
うちのマルシェ
同じカテゴリー(地域)の記事
 H26 第17回ふれあい坂井輪まつり (2014-09-10 10:53)
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店 おむすび屋さんになる。 (2013-10-05 11:34)
 第16回ふれあい坂井輪まつり (2013-09-03 11:23)
 内野町 夜店まつり (2013-07-31 16:08)
 うちのマルシェ (2012-10-02 09:58)

Posted by おこめやさんじ at 09:46│Comments(2)地域
この記事へのコメント
ええ?ファイナルって、西区でアート終わるの??
まあ、大学のあるゼミの人が始めたのだとしたら、最低でも4年で、
メンバー入れ替わっちゃうもんねえ。少し残念。
Posted by ぱせり at 2009年08月19日 13:47
ぱせりさん。

西区DEアート、今回で終わるみたいです。
でも聞いた噂では名前を変えてまだ続くみたいですよ!
今年もうちの貸事務所を展示に使ってもらう予定。
是非遊びにきてね~
Posted by おこめやさんじおこめやさんじ at 2009年08月20日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。