2009年05月15日

エコキャンドル つくってみた

エコキャンドル つくってみた
エコキャンドル、御存知ですか?
家庭用の廃油から作るロウソクです。

今度地元のイベントで使うかもという流れのなかで
試しに作ってみよう!
となったのです。

全国的に「100万人のキャンドルナイト」という活動があります。
電気を消してロウソクの灯りで過そう、という
エコ、スローライフ、といった動きです。
それを地元でもやってみるか?となったわけです。


さて、
エコキャンドル つくってみた
材料そろえてみました。
固めるテ○プル以外は百均でそろえたものです。
・手鍋
・固めるテ○プル
・クレヨン(色をつけます)
・アロマオイル(香りをつけます)

そして
エコキャンドル つくってみた
ロウソクを入れる器。
これも百均にしました。
ジャムのビンとかを再利用するのが、よりエコっぽいかもですね。

まず
テンプラを揚げた後などの廃油を100度くらいまで熱します。
そこに
固めるテ○プル、クレヨン、アロマオイル(10滴ほど)を入れてよく混ぜます。
溶けきったら火を止めて3分くらい冷まします。

器にロウソクの芯となるタコ糸をたらし、さっきの油を注ぎます。
1時間ほどすると固まり、できあがり~

エコキャンドル つくってみた
・・・
クレヨンの分量まちがえて、正に廃油の色・・・
でもロウソクはロウソクさ!


エコキャンドル つくってみた
他数人で作ったのですが、
みんな奇麗にできてます。
うーん、俺だけ色がきたない・・・
ま、これでこそ試作したかいがあるってもんさ!


エコキャンドル つくってみた
エコキャンドル つくってみた
灯してみました。
うん、きれい!



みなさんもエコキャンドルでエコ+スローライフを味わってみてはいかが?
↓参考にどうぞ。
100万人のキャンドルナイト



同じカテゴリー(地域)の記事画像
H26 第17回ふれあい坂井輪まつり
お米サミット
堀井米店 おむすび屋さんになる。
第16回ふれあい坂井輪まつり
内野町 夜店まつり
うちのマルシェ
同じカテゴリー(地域)の記事
 H26 第17回ふれあい坂井輪まつり (2014-09-10 10:53)
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店 おむすび屋さんになる。 (2013-10-05 11:34)
 第16回ふれあい坂井輪まつり (2013-09-03 11:23)
 内野町 夜店まつり (2013-07-31 16:08)
 うちのマルシェ (2012-10-02 09:58)

Posted by おこめやさんじ at 13:28│Comments(2)地域
この記事へのコメント
去年は見附市のキャンドルナイトに遊びに行って来ました。
大人も子供も参加して楽しかったです☆
今年はおこめやさんの地区でもイベントするのですか?
楽しみにしています♪
Posted by torotoro at 2009年05月15日 19:14
toroさん。

実家のある内野地区でやる予定です。
一緒にエコキャンドルを作るワークショップや
地元の食材を生かした弁当などが出るかも?
まだ確定!と発表できませんが
また報告したいと思ってます。
タイミングがあえば是非いらしてください~
Posted by おこめやさんじおこめやさんじ at 2009年05月16日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。