2009年02月26日

コミュニケーション術



昨日、あるかねっと講習会「第一印象を良くするコミュニケーション術」で
アナウンサーの菊野さんのお話を聞いてきました。


講演のなかで、みんなが参加して
(ほぼ)初対面の人に自分の印象を聞いてみる、ということをやりました。
私の第一印象は
「優しい、信頼できる、礼儀正しい」
だそうです。
・・・
あくまで良いキーワードのなかから選んだものですので
どう聞いても有難い言葉になりますので。
念のため。


人は第一印象を5~7秒ほどで決めるということでした。
第一印象をよく見せるための方法などの話も伺いました。
術とかパフォーマンスとか自分を演出するとか
ちょっと聞くと、やらしい感じもあるかもしれませんが
自分はあなたの話を聞きたいのですよ、とか
あなたとコミュニケーションとりたいのですよ、とか
そういった「受け入れるという心」を表現することは
ビジネスぬきにしても人間関係では大切ではないでしょうか。

その他にも
「クッション用語」、「滑舌」、「肯定表現」、「共感的態度で聞く」など
普段、まあそうしたほうが良いと感じてはいても
どこまで実践できていたかわからなかったものを
分かりやすく説明していただきました。

こんな景気のなかですから
人間関係、人とのつながりはとても大切。
それを大事にするためにも
コミュニケーション術、はとてもよい話でした。



と、自分はできてないことを、偉そうに書いちゃいました。
普段自分は人とのコミュニケーション力に不安があります。
ビシビシと痛いところつかれた感も味わいました。
あいたたた。
もっと自分磨きしないとね!



同じカテゴリー(地域)の記事画像
H26 第17回ふれあい坂井輪まつり
お米サミット
堀井米店 おむすび屋さんになる。
第16回ふれあい坂井輪まつり
内野町 夜店まつり
うちのマルシェ
同じカテゴリー(地域)の記事
 H26 第17回ふれあい坂井輪まつり (2014-09-10 10:53)
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店 おむすび屋さんになる。 (2013-10-05 11:34)
 第16回ふれあい坂井輪まつり (2013-09-03 11:23)
 内野町 夜店まつり (2013-07-31 16:08)
 うちのマルシェ (2012-10-02 09:58)

Posted by おこめやさんじ at 12:31│Comments(2)地域
この記事へのコメント
それで同時間帯の某信組の会にお見えになられなかったのですね。納得です。こちらの方が賢ちゃんにとって価値ありそうだと思います。BY 堅二
Posted by 坂井輪商工振興会事務局 at 2009年02月27日 16:22
坂井輪商工振興会事務局 堅二さん。

見事に日程が重なってしまったのですが
実は某信組の予定より先に
この講演会の司会を命じられてたんですね。
司会なんてやったことなかったのですが
これは勉強になると思い、
自分なりにテーマを設けて司会をやらせてもらいました。
自分にとって成果はあったかと感じてます。
講演会もとてもためになりましたよ~

菊野さんも奇麗な方でしたし!
Posted by おこめやさんじおこめやさんじ at 2009年02月27日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。