2008年09月19日

米粉シリーズ 米粉パン

小麦粉がどんどん高くなっていくなか、
新潟では米粉をもっと活用しよう、
なんて動きが随分身の回りでも見えてきました。
この前ブログにした米粉麺ラーメンなんかも
まさにそれ。


でも新発田にある「ボン・タケダ」では
15年以上も前から米粉パンをやっているそうです。
今、小麦粉の高騰で米粉と小麦粉の値段差が徐々になくなってきてますが
以前までは凄い価格差があったはず。
その中でも米粉パンに挑んでいたところ、
すごい!と思います。

で、先日新発田方面に行くことがあったので
いよいよお店に行ってみました。



米粉シリーズ 米粉パン

いわゆる街のパン屋さん的雰囲気なんですが、
米粉を使ったパンが並んでます。
その中にある、最近の商品なのでしょうか、
「あやめバーガー」に引かれました。
古代米(黒紫米かな?)を使ったパンで、
やや黒いパンでカツをはさんでました。
さっそく試食。
やわらかモチモチ。おいし~
その他にも新潟バーガーなども食しましたが、
おいしかったですよ~


ホームページ見当たらなかったんで、紹介していたページをリンク貼っておきます。
ボン・タケダ



見た目よりお腹が膨れるので
おいしそうだからと食べすぎに注意。

勿論ワタクシ食べ過ぎました。
お腹ぽんぽん。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
お米サミット
Squareでどこでもカード決済可能になる!?
お米の炭酸飲料
お供えもち
つきたてお餅
もちだんご
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 お米サミット (2014-08-22 16:59)
 堀井米店の使命 (2014-06-21 15:20)
 コシヒカリでご飯のおかずを試食してもらったらおもしろいことに (2014-06-19 11:02)
 Squareでどこでもカード決済可能になる!? (2013-08-06 15:55)
 お米の炭酸飲料 (2012-09-12 07:00)
 被災地をめぐって (2012-07-20 17:19)

Posted by おこめやさんじ at 10:24│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。